どうも皆さんこんにちは。
ノーバス武蔵小杉校の垣本です。
すっかり寒くなってきましたね。
ところで、みなさん、勉強は楽しいですか?
おそらく多くの人が楽しくないって思いましたよね?
それでは今、自分が熱中しているもの、例えば部活をしている人はどうでしょうか?
やっぱり部活であってもいくら楽しくたって辛いときは辛いものです。
それでしたら皆さんは勉強は好きですか?
僕も元々は好きじゃなかったのですがそれなりに長い間勉強をしているとだんだんと好きになってきました。
多分皆さんの中の多くはやっぱり勉強を好きでもないですよね?
それは中学校、高校の勉強は学問をするための勉強にしかすぎないからです。
要するに今皆さんが勉強しているものは「勉強をするための道具の使い方」です。
基本というよりは基礎ですね。
勉強にしろ、音楽、スポーツ、ゲームにしたって基礎が必要です。
アメリカの歌手のボブ・ディランも
「ただじっと座って曲をかいていればいいというものじゃない。ある水準に到達するためには、それだけのことを学ばなくてはならない。」と言っています。
例えば、ゲームや携帯電話、みなさんこれらの2つを使って遊んだり、友達と話をしたりするのは好きですよね?
それでしたらゲームの説明書や携帯電話の取扱説明書を読んだりすることは好きですか?
おそらくみなさん好きどころか長ったらしいので、読みもしないでそのままゲームをしたりしていると思います。
みなさんゲームのやり方は子供の頃からずっとゲームをやってきているので自然と体に身に付いているはずです。
なぜならゲームや携帯電話は操作が直感的にできるようにできており、少ししかわからなくても使うことができるからです。
つまり基礎は少しでいいということですね。
そして使うことができたら、もっと使う、すなわちゲームを進めていけるので楽しいと感じることができるのです。
しかし勉強はゲーム等とは少し違ってきます。
勉強は簡単にできるようにはできていません。
その代わりとても奥が深いです。
その為、勉強はきちんとした扱い方がわかっていなければ、どっちに進めばいいのかわからなくなってくるのです。
ですから、小さい頃から勉強を使って遊ぶことはできません。
だから、なかなか勉強する楽しさを味わうことができないのです。
勉強をするのにはかなりの量の基礎が必要なのです。
だからこそ今皆さんは勉強をしているのです。
みなさん、自分の興味のあること1つだけでいいのでなにか本気でやってみてください。
そうしないとみなさんが今やっている勉強は無駄になってしまいます。
そして何か1つを突き詰める際、つまずくことがあると思います。
そこから抜け出すことはとても大変です。
つらいです。
しかし興味のあることでしたら、楽しくないというわけはありません。むしろ楽しいです。
それが学問の楽しさです。
何をするにもつらいことはあります。
しかし何事にもそれを乗り越えた時の楽しさというのもあります。
ですから皆さん大事なことからは目を背けないでください。
それを越えたときに無限の可能性と楽しさがあります。
こんにちは。ノーバス武蔵小杉校です。新学年が始まり、少しずつ学校生活にも慣れてきたこの時期。 でも、油断は禁物です。まもなく迎えるのが、前期中間テスト。 この最初の定期テストは、今後の成績の流れや内申点にも影響する非常に重要な試験です。 1年の勉強のスタートを成功させるためにも、ここでの準備がカギになります。 ...
[2025-05-10]
ノーバス武蔵小杉校では7月5日(金)に第1回漢検を実施いたします。特に私立高校入試(推薦、または併願優遇)では、漢検を取得すると、加点対象となる場合が多いです。また、漢検の勉強を行うことで、入試で問われる漢字の知識や語彙力も事前に身につきます。以下、実施概要です。【実施概要】【日時】7月4日(金) 5・6・7・8・9・...
[2025-05-28]
こんにちは。ノーバス武蔵小杉校です。 いよいよ、公立中学生のみなさんにとって **1学期最大の勝負「前期中間テスト」**が迫っています! このテストは、〇成績(内申点)を大きく左右する〇 高校受験に直結する“通知表”の基準になる〇 「1年生は初めての通知表」の大チャンス つまり、このタイミングを逃すと、あとから...
[2025-05-22]
こんにちは。ノーバス武蔵小杉校です。 5月に実施される1学期中間テストは、今後の評定平均に直結する重要な試験です。 特に内部進学を目指す法政二高生にとっては、このタイミングでの対策がそのまま進路の可能性を広げるカギとなります。 ノーバス武蔵小杉校は、完全1対1の個別指導塾。 これまで300名以上の法政二高生を指...
[2025-05-12]