こんにちは。個別指導塾ノーバスです。
この記事は、次のようなお悩みを抱える生徒・保護者の方に向けた内容です。
定期テストで40点未満の教科がある
複数教科が低空飛行、学年でも下位層にいる
模試の判定は「E」…志望校との距離を感じている
学年最下位レベルだが、逆転合格を本気で目指したい
「どうせ自分には無理かも…」と感じている方こそ、ぜひ最後までお読みください。
ビジネス用語としても使われる「V字回復」。
業績が低迷したあとに、急激に回復することを意味します。
これは学習の成績回復にも当てはまる考え方です。
ただし、"どん底"から抜け出すためには、正しいやり方=戦略が必要です。
学力が下がっているとき、周囲からは「やる気がない」と見られてしまいがちです。
しかし、実際には…
やる気があっても何をすればいいのかわからない
手をつけてみても結果が出ず、モチベーションが続かない
やるべきことが多すぎて、頭が真っ白になる
そんな状態に陥っている生徒がとても多いのです。
どん底から抜け出すために最も大切なのは、「やるべきことを絞る」ことです。
▶ 100の労力を10の課題に分散すれば、1つあたりの成果は小さくなります。
▶ でも、100の力を1つに集中すれば、大きな変化が起きます。
そして、その「最初の1点の変化」が、
やる気 → 手応え → 成果 へとつながる“好転のスパイラル”を生みます。
計算問題だけに絞って、正解率100%を目指す
図形の中でも、まずは角度や長さの計算問題に特化
出題頻度が高く、配点が大きく、かつ手をつけやすい単元を選定
「全部やらなきゃ…」と手広く構えるのではなく、
“伸ばしやすくて点に直結する”場所をまずは徹底的に攻略する。
これがV字回復の第一歩です。
ノーバスでは、完全1対1の個別指導で、
現状の分析から、優先順位の決定、実行計画の設計までを学習カウンセリングを通じて個別にご提案しています。
「今の成績じゃ無理だと思われている」
「親にも何を言われるか怖い」
そんな気持ちも、しっかり受け止めます。
ご相談・お問い合わせは画面右上から簡単に可能です。
状況に応じた“現実的な戦略”をご一緒に考えましょう。
こんにちは。個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校です。 ただいま 秋の新学期応援キャンペーン を実施中です! 《秋のキャンペーン実施中》 今なら、先着20名様限定でお得なキャンペーンを実施しています! ★入塾金&初月授業料 最大50%OFF! ★ 通常22,000円の入塾金が、半額の1...
[2025-09-04]
ノーバス武蔵小杉校には、法政二中高をはじめ、青稜中高などの大学附属校・中高一貫校に通う多くの生徒さんが在籍しています。一貫校や大学付属高に入学したのはいいものの、こんな悩みが出てくることはありませんか?「授業の進みが早くて理解が追いつかない」「家でどう勉強したらいいか分からない」「定期テストで点数が取れない」私立中高一...
[2025-10-16]
みなさん、こんにちは。個別指導塾ノーバス武蔵小杉校です。早くも10月を迎えました。中学・高校・大学受験生にとっては、いよいよ本格的な追い込みの時期です。この時期になると、「何を優先すべきか分からない」「どこから手をつければいいのか迷う」といった声を多く聞きます。■ 「まだ間に合いますか?」というご相談が増えています ...
[2025-10-11]
こんにちは。ノーバス武蔵小杉校です。本日行われた高校野球秋季神奈川県大会の準決勝、法政二高 対 立花学園高校の試合を応援してきました。相手は夏の大会で横浜高校をあと一歩まで追い詰めた強豪・立花学園。準々決勝では11得点を挙げた強力打線を誇る、まさに県内屈指の実力校です。法政二高のOBでV9時代の巨人OBである柴田勲さん...
[2025-10-04]